教会旋法 【特徴/使い方/問題/和声/モード】教会旋法とは
中世の教会音楽においては、教会旋法(チャーチ・モード)と呼ばれる音階があります。
全音階上のそれぞれの音を主音とする7つの旋法があります。
教会旋法
中世の教会音楽で歌われていたグレゴリア聖歌は、教会旋法を用いて作られています。
旋法とは音階を形成する一定の音組織のことで、音階とは音を高さの順に階段的に配列したものです。
教会旋法にはドから始まるイオニアン、レから始まるドリアン、ミから始まるフリジアン、ファから始まるリディアン、ソから始まるミクソリディアン、ラから始まるエオリアン、シから始まるロクリアンの7つの旋法があります。
このうちのイオニアンとエオリアンが発展し、現代ではイオニアンが長音階、エオリアンが自然短音階に相当しています。
それ以外の5つの教会旋法の音階は、その後に用いられることが少なくなりましたが、アメリカ合衆国のジャズトランペット奏者、マイルス・デイビスが1958年に発表した「マイルストーンズ」で教会旋法が復活し、マイルス・デイビスは教会旋法を用いてジャズに革新をもたらしました。
メロディにエキゾチックな雰囲気を出すために、教会旋法を用いた例もいくつかあり、太古や中世など異世界をイメージさせる落ち着きのあるドリアン旋法では、イングランド民謡「グリーンスリーブス」や、サイモンとガーファンクルの「スカバロー・フェア」などで用いられ、古めかしい世界感があり、なつかしく物悲しい雰囲気を醸し出しています。
教会旋法
イオニアン
ドリアン
フリジアン
リディアン
ミクソリディアン
エオリアン
ロクリアン